死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

トレーダー必須!投資で必ず役立つメンタル本-定番中の定番「ゾーン」

f:id:siozukekabu:20210614145550p:plain

こんにちは、メンタルが弱いあじゃぱーです。

 

投資で勝つには強いメンタルが必要!


わかっているけど、そう簡単に強いメンタルなんて手に入らない。株式投資をはじめてから6年目に510,000円の損失を出した時は、ショックで出勤することもできず寝込みました。

それから年間2,440,000円の損失を出した時は、自殺しようと考えました。

日々のトレードでも、買った次の日に暴落したり、誤発注したりと失敗すると仕事や体調にも影響してしまいます。 

とにかく私はメンタルが弱い。
だからうつ病なんですけど・・・
いや、うつ病だから投資も失敗しているのかも・・・

 

でも自分のメンタルの弱さに悩んでいる人って多いんじゃないですか?
まずはメンタルが弱い人と強い人の特徴を把握してみましょう。

 

メンタルが弱い人の特徴って?

  • 完璧主義者
  • 自己主張が苦手
  • ネガティブ思考
  • ストレスがたまっている
  • 自分に自信がない
  • すぐに人と比較する
  • すぐ人のせいにする
  • 努力をしない
  • 趣味がない
  • 不規則な生活をしている

私、どれも当てはまっています。

 

メンタルが強い人の特徴って?

  • 気持ちの切り替えが上手
  • 自分を責めない
  • 人のせいにしない
  • ストレス発散をしている 
  • 努力家

私、どれもできてません。なんか投資で失敗している原因が分かった気がする。 

 

メンタルを鍛えるにはどうすればよいか?

メンタルが弱い私にメンタルを鍛える方法なんてアドバイスはできません。

でも投資で役立つメンタル本は紹介できます!

 

投資仲間から勧められた本が『ゾーン — 相場心理学入門』 

まずは本屋に行って品定めで手に取って見てみると分厚い。しかも難しそう。
でも、投資のメンタル本は見たことなかったで速攻で買いました。
翻訳本なので少々読みにくいところもありますが、成功している投資家はどのような思考で相場で勝つのか、簡単に紹介されています。

 

そしてもう一冊、『ゾーン 最終章 トレーダーで成功するためのマーク・ダグラスの最後のアドバイス』 

こちらは前作より表現がわかりやすくて、私はこちらの本のほうが好きです。
「確率的な考え方を身につける」ということが書かれています。

 

本を読んだからといって、すぐに投資のメンタルが強くなる訳ではありません。しかし、著者のマ-ク・ダグラス自身もトレードで失敗した経験をしているし、有名トレーダーでも悪戦苦闘しながらメンタルを鍛えていっていることがわかりました。

投資もスポーツと同じなんですね。 

私は運動オンチだからメンタルが強くなれないのかも・・・

 

私は落ち込んだ時とか、よく自己啓発本を読むのですが、投資で失敗続きの時にこの本を読むと不思議とやる気が沸いてきます。

 

「知識なしの私が株で1億円稼いだ!」とか武勇伝聞かされるより、失敗談とかメンタル本のほうが役に立つと思うのですが、そんな本は少ないですからね。

もっと投資のメンタル本が発刊されて欲しいものです。

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村