死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

損切りが重要だと分かっているけどできない

f:id:siozukekabu:20210603121802p:plain

皆さんは機械的に躊躇なく損切りできますか?

 

投資の勉強をすると損切りロスカット)の重要性」については必ず聞かされる話です。

しかし、デモトレードではできていた損切りも、身銭でトレードすると損切りができない。

 

私は損切りができなくて、塩漬け株長~い付き合いをしています。

また、私はメンタルが弱~いので、失敗するとすぐに凹んでしまいます。それでうつ病になっています。

 

という訳で、今回は損切りできない時の状態を自己分析してみたいと思います。

 

損切りできない感情

私の損切りできない感情をあげてみると・・・

● 今日は地合いが悪いだけ。明日戻るかも?

    だけど地合いはいいのに動かない。地合いが悪いとさらに下げる。

 

● テクニカル的には下げ過ぎ。そろそろ反発するかも?

    だけどゆっくりとズルズル下げ続ける。

 

● 業績はいいはず。決算まで待ってみよう・・・

    だけどアナリスト予想を下回った理由だけで暴落。

 

● 今月の目標利益が吹っ飛ぶ。もう少し耐えてみよう・・・

    だけど月末には含み損が拡大しただけ。

 

● 1ヶ月分の給料分なんて損切れない。妻に怒られる!

    だけど損失は1ヶ月分の給料以上に。

 

● ボーナスが入ったから信用買いの損株は現引きして待とう・・・

    だけど待てど暮らせど買値に戻ることはない。

 

と、まぁ自分に都合のいい思い込みを創っていた訳です。

 

塩漬けした結果

 では、損切りできずに塩漬けしたらどうなったか?

債務超過や不祥事で上場廃止

    連日ストップ安で売買も成立せず。やっとこさ約定した時は大損失。

 

● まさかのTOB(株式公開買付け)!

    TOB価格は買値を下回り泣く泣く売却で大損失。

 

● 損失額を見るたびに後悔の念に駆られる日々・・・

    投資がストレスになって本業の仕事にも影響。

 

損切りのルールが守れない行動

こんな私でも何度も損切りルールを決めてトレードしたこともあったのですが、結局、損切りルールは守れず。

ではどんな行動をとったのかというと、

損切り指値が近づくと指値をさげてしまう

    その結果、下げた指値で約定して損失が増えてしまった。

 

● 成績がマイナスになるのが嫌で損切りを中止してしまう

    その結果、さらに損失は拡大して塩漬けに。

 

損切り貧乏になりたくないと損切りを止めてしまう。

    その結果、含み損を抱えた株が増えてしまった。

  

今後の課題

「マイナスが10%以上になったら損切りする」なんて損切りルールを決めても守れなかった。

頭では理解できていても、損失を確定する精神的ダメージを考えると、なかなか踏み切れなかった。

しかし、塩漬け株を抱えた挙句に効率的な資産運用ができなかった。

 

私の課題は

  • 値ごろ感で適当なエントリーをしないこと
  • 1ヶ月の成績にこだり過ぎないこと
  • 持ち株の株価は毎日チェックして放置しないこと
  • メンタルの強化(うつ病を治す)

 

 速攻で治せないかもしれませんが、今後は意識してトレードしていきたいと思います。