死ぬまで塩漬け株?損切りできない男の憂鬱

株の損切りできずに塩漬けになった株。このまま死ぬか取り戻せるか?下手くそトレードを公開します。

私は投資の負け組です。

f:id:siozukekabu:20210531143838p:plain

はじめまして

 あじゃぱーといいます!

 ニックネームのとおり、株式投資に失敗してあじゃぱーな人生を送っております。

 

数年に一度の「○○ショック」の大暴落で巻き込まれたり、持ち株が上場廃止になったりと痛い経験をして含み損を抱えたまま生きています。

 

そう、私は投資の負け組です。

 

ネットの広告や動画サイトのCM、本などでは

  • 10万円を1億円にする投資手法
  • 株で1億円つくる方法
  • デイレトで10分で1万円稼げる
  • 毎日10万円稼げる方法教えます

なんて誰でも簡単に投資で稼げるようなキャッチコピーを見たり聞いたりしますよね。

 

確かに株式投資で1億円稼いだ人もいるでしょう。

 

でも、中には株式投資に失敗して全財産を失った人もいます。

 

誰でも簡単に投資で稼げるなら「投資は自己責任で」なんて小さく言わないで

「失敗したら責任とります!」

くらい言って宣伝して欲しいものです。こっちもお金だすんだから。

  

商売にケチつけるのはこの辺で。ちゃんとした情報もありますので。

 

さて、私の話に戻ります。

 

投資歴は20年。2001年からはじめてました。

経済の勉強にもなるし、お小遣い稼ぎの軽い気持ちで初めてました。

会社で働きながらの兼業です。

ろくに勉強もせず適当なトレードをしていました。

 

それでも続けているうにち利益は年々増えていき、仕事で稼いだ金は貯金せずに投資に回していました。

 

しかし、投資はそんな甘い世界ではなかった。

 

信用取引新興市場株を強気で買い込んでいた時に起きたライブドア・ショック

 

もちろん持ち株は大暴落。そして信用買玉は損切りせずに、定期貯金を下ろして現引きしてしました。

 

「暴落した株も待ってれば買値に戻るだろう。あんなに上がったんだから・・・」

「ここで損失を確定したら今年の利益がマイナスになるじゃん。そんなのイヤ!」

と、損切りできずに塩漬け状態に。。。

 

そして月日は経ち、2021年2月15日に日経平均株価に30年6カ月ぶりに3万円の大台を回復。

 

しかし、日経平均株価は3万円超えたのに、なぜか自分の持ち株は上がらない。

毎日戻らない株価を眺めつつため息です。

 f:id:siozukekabu:20210519150100p:plain

しかし、私も人生半分を過ぎていつ死んでもおかしくない年代。

このまま塩漬けのまま死んだら・・・って思うと不安で不安で。

 

損を取り戻したいとトレードしてみても、やることなすこと裏目にメンタルは崩壊するばかり。

 

このブログはそんな損切りできない男の憂鬱なトレード日記です。

 

今、含み損で頭を抱えて悩んでいる人も、私のブログが慰めになればと思っています。

  

自己紹介

 

死ぬまでには損を取り戻すべく頑張ろうとブログを立ち上げました!

f:id:siozukekabu:20210519230035p:plain